買い物ついでにネクタイを買ってきましたが・・・

20200126アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は買い物に行く用事があり、ついでに釣具店に寄ってネクタイを買ってきました。中井チューンのゼブラグローとジャッカルのフィネスカーリーです。帰ってきて手持ちのネクタイと合わせて見ると、似たようなものをすでに持っていました。

ネクタイは、ダイワの紅牙シリーズとジャッカルのビンビン玉シリーズをよく買います。釣具店で見ると、とてもたくさんの色があり、形状もストレート系、カーリー系など、どれがいいのか目移りします。

いろんな種類を持とうと思うのですが、一度釣れた色や、釣り友達が使っていた色など、無意識のうちに選び方が偏っているみたいです。ストレート系が多いですね。

手持ちネクタイ20200126

実釣時も、変わった色を使うより、どうしても赤やオレンジなどの定番色を使いがちです。

最近では、紅牙の中井チューンがいい、と聞くので細いネクタイもよく買います。直近何回かは、ゼブラグローが釣果につながっている気がしています。

手持ちが少ないと、自分が持っていない色でほかのお客さんが釣れた時、もどかしい気になりますが、増えすぎると、どれを使っていいか迷いがちです。ネクタイチェンジしすぎて、どれがいいのかわからなくなってしまうこともしばしばです(-_-)

昨日は、一度もネクタイを変えないお客さんが真鯛を4枚釣ったそうです。私はちょこちょこ替える派です(*_*)

釣れるネクタイ、どう選べばいいのでしょうか・・・。

私はふだん、船長に最近の様子を聞いたうえで、自分なりの仮説を立てて試すようにしています。ほかのお客さんが釣れた場合は、聞くか覗くかして、同じようなネクタイに替えることもあります。

真鯛のベイト(餌)が分かれば、それに似せた色を使うという方法もあるようですが、たまに行く人間にはよく分かりません。

とりあえず、手持ちのネクタイの整理ができていないので、ネクタイ整理から始めようと思います。同じものを何度も買わなくて済むように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。