久しぶりに良型に出会えました

20200125アイキャッチ2

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。うねりがあり、釣りづらいコンデションでしたが、真鯛を2枚釣ることができました。1枚は2.5kg。久しぶりに良型に出会うことができました。

朝、7時前に出船。今日は大潮でした。

朝のうちは風があり、海上はうねりが大きくて釣りづらい感じでした。

どんなネクタイがおススメかを船長に聞いたところ、オレンジ系やケイムラなどで釣れているとのこと。

そこで、昨日考えた作戦を少し変更。ネクタイは、中井チューンの黒白ゼブラグローとオレンジ黒のゼブラにしました。ケイムラも入れたかったので、自作の針にスカイフィッシュというワームを切ってちょん掛けしました。

本日の当たりネクタイ

一投目は100gのヘッドにしましたが、潮の流れが速く底取りがしづらかったのですぐに120gに変更。今日は120gと130gをメインに使いました。

釣り始めてしばらくすると、隣でアタリが。真鯛です。後ろでも真鯛が釣れていました。時合の予感。

私は、ゆっくり目の巻き速度(シマノの炎月CTでカウンター「2」の速さ)でリールを巻いていました。

しばらくして、10回くらい巻いたところで明確なアタリが!

底から7~8mのところです。あまりない経験。即座にドラグがギュルギュルと出ていきます。これはいいかも。

水深60mくらいのポイントだったので、しばらく格闘しましたが、無事に上がってくれました。2.5kg、55cmの真鯛(^^♪

次は、早巻きに変えてみました。カウンターが「5」くらいの速度で巻くことに。何回も繰り返していたら、今度も明確なアタリがきました。

ドラグも出ていきます。最初のよりは小型でしたが、1.2kgほどの真鯛でした(^^♪

ここでネクタイがちぎれていたのに気づき、他の色を試すことにしました。が、これがよくなかったのか、その後はまったくアタリなし。

船中もたま~に釣れる程度。こんなに渋いのに、釣れる人はすごいなーと思いながら、私はだんだん迷宮に入っていきました・・・。

ネクタイの色や形状をいろいろ試しましたが、結局3枚めはゲットならず。

とは言え、機嫌よく家に帰ってきて、1枚はご近所さんにおすそ分けさせていただきました。

今日は潮が速くてオマツリも多かったです。私は朝しかアタリがありませんでしたが、昼以降に良型の真鯛を釣ったお客さんもいました。何が違うのでしょう。タイラバ釣りは奥が深いです。

まあ、今夜はぐっすり寝れそうです。また来週、行けたらいいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。