次回試したい仕掛けです、フラッシングタイラバ

20200127アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回の釣行時、船長が「小魚の形をしたワームを使って釣れてるお客さんがいましたよ」と教えてくれました。おそらく、フィッシュアローのワームではないかと思います。以前買ったのが残っていたので、引っ張り出してみました。

余っているフックに、ルミノーバのスカートをつけ、フィッシュアローのワームを2種類付けてみました。ネクタイを付けずにワームとスカートで構成するこの仕掛け、フラッシングタイラバと呼ばれているようです。

フラッシングタイラバ仕掛け

ウエブサイトでも、似たような仕掛けが紹介されていました。

少し前まで、ベイト(餌)がイワシだったらしく、こうした形のワームに効果があったようです。今はどうでしょうか。

今週末、タイラバ釣りの予約をしたので、ぜひ試してみたいと思います。針の位置はもう少し調整が必要かもしれませんが、いろいろ考えて準備するのも、釣りの楽しみですねー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。