朝イチ「LiLiN」で終盤「イグレイ」、次は日中の仕掛け選びが課題です

20230903アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。久しぶりの日曜釣行です。朝イチ、テスターをしているネクタイで1枚ゲット。終盤は「イグレイ」で追釣しました。ただ、日中ほとんどアタリなく、中盤の仕掛け選びが次の課題です。

今朝は7時15分出船。中潮です。

昨日はオレンジ系でもグリーン系でも釣れたとか(‘ω’)

今日はテスターをしている「LiLiN」の「ブリブリサキュバス」からスタートしました。

オレンジゼブラです。

片舷のドテラ流しの釣り方でしたが、糸は横方向に出るのでやりづらい・・・。

それでも朝イチ、糸が60mくらい出たときにアタリがきました!

最初はドラグが出たものの、その後はあまり引かず(*_*;

巻き上げてみると・・・真鯛でした(^^♪

「今日は魚の活性高いかな?」と思いましたが、その後はいつもと変わらない状況に。

ほかのお客さんがポツリポツリと良型を釣る一方、こちらはまったくアタリなし。

昼過ぎに1回針掛かりしましたが、バレました・・・。

色々と仕掛けを変えるも効果なし(>_<)

終盤、しばらくぶりに「イグレイ」を使ってみました。こちらもオレンジゼブラ。

すると一投目でアタリあり!

ちょっとだけサイズアップしました(*^^)v

それから30分後、もう一回アタリが。

上がってきたのは1㎏くらいでしょうか、本命です(^^)/

今日は濁り少なめ、風はそこそこで日差しは「出たり出なかったり」のコンディション。

糸がとんでもなく出ていく時間帯と、まったく流れない時間帯があり、両極端でした。

日中、他の船では大型が釣れていた様子。

中盤の仕掛け選びが次回の課題となりそうです。

船長が「日中は完成品の仕掛けがいいよー」と言っていたので、少し買い足そうかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。