2020釣り納め、アタリ3回で真鯛3枚でした

20201219アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は今年の釣り納めとなるタイラバ釣りに行ってきました。朝から風が強く、波も荒い状況。大物を狙うつもりでしたが、そんな余裕はありませんでした。ただ、結果的には真鯛3枚。満足いく釣り納めとなりました。

今朝は6時出船。今日は中潮でした。

出発前から風が強く、中止も覚悟していましたが、何とか出られました。とは言え、「転覆するんじゃないか?」と思うくらい、船は何度も左右に揺れました。

ドテラ流しの釣り方を予定していましたが、強風のためバーチカルな釣り方で開始。

水深40~50m、タイラバヘッドは80~100gを使いました。着底は分かりましたが、アタリの気配はまったくなし。

朝イチは、大物狙いで太めのネクタイや長めのワーム(スカイフィッシュとリングビーム)を試しましたが、そもそもコンディションが悪く、狙える感じではありません。

次々と仕掛けを替えていきましたが、アタリが欲しくて途中から中井チューンを主にしました(*_*)

1時間近く粘った頃、着底から巻き上げ2回転でモゾモゾ。そのまま巻き続けて7回転したところで、針掛かりの手ごたえ!

巻き上げてみると・・・真鯛でした(^^♪

とりあえず一安心。

ただ、風と波が強い状況に変わりはなく、その後アタリは出ず。船中、青物やホウボウがポツリポツリ釣れていましたが、全体的に渋いまま時間は経過。

そして11時過ぎ、風と波が落ち着いてきたので、ドテラ流しの釣り方に変更となりました。

当初は100gでも着底が分かりづらかったのですが、だんだん潮の流れが弱くなり、60gでも問題なく流せるようになりました。

そんな中、本日2回目のアタリ!

水深45m、糸は60mくらい出したところで、モゾモゾからのドラグ「ジーッ」。

これも真鯛でした。本日2枚目。

連続ヒットを、と思いましたが、その後しばらく停滞(*_*)

残り時間が気になり始めた頃、3回目のアタリがありました。

水深50mほど、着底巻き上げを繰り返し、糸は125m出ていました。

コンコンときて、ドラグがジーッ。ゆっくり巻いていくと、本日3枚目の真鯛(^^)/

今日のドラグ設定は、若干緩め。そのおかげか、アタリを全部釣果につなげられました。

アタリ3回、すべて中井チューンのオレンジゼブラとケイムラクリア。ワームは紅牙のフレアリーフ。真鯛はすべて、ワームの付いた針に食いついていました。

大物はゲットできませんでしたが、真鯛の手ごたえを何度も感じることができて満足です。

ただ、タコベイトには反応がありませんでした。しばらくは使うのをやめようかなぁ。

そういえば、今日うまくいったのは、新しいタックスルボックスを持っていったからかもしれません。

「新しい道具を持っていくと釣れる」という自分の中のジンクスは、まだ生きているようです。

今日は気持ちよく眠れそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。