今年の釣り納め、何とか本命の顔を見れました

20211225アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝方は雨模様でしたが、出船の頃には止み、風も弱くていい感じに。釣り納めなので大漁を期待したものの、うまくいきませんでした。それでも、何とか本命の顔を見ることができました。

今朝は7時出船。小潮です。

朝イチは、水深70m前後のポイント。

深場は久しぶり。思うように糸を出せず難儀しました。

なんとか大物を釣りたいなぁ、などとボリュームのあるネクタイを試しましたがアタリなし。

今年最後の釣行なので、頻繁にネクタイチェンジしましたが全くダメでした(*_*;

船中、キャスティングタイラバの常連さんたちは早い段階から真鯛をゲット。

少し焦りが出てきました。

同船した釣り仲間にもヒットが出て、続きたかったのですが、逆に迷走パターンへ突入。

釣り仲間が3枚目を釣った時、仕掛けを詳しく聞くと、STARTの赤&オレンジのネクタイに中井蟲を付けたとのこと。

3枚とも同じ仕掛けで釣れたと聞き、すぐに真似しました。

中井蟲は同じ色がなかったので、手持ちの赤色を針にちょん掛け。

すると、一投目でアタリが!

仕掛けを替えた直後にヒットするのは気持ちいいですねー。

上がってきたのは、小さいながら本命でした(^^♪

その後はなかなか続きませんでしたが、2時間くらい経ってようやく2回目のアタリが。

最初はあまり抵抗なくリールを巻けましたが、途中からドラグが出る出る・・・。

すると、途中で「フッ」と軽くなりました。バレたー(>_<)

痛恨の一発でした。

その後は、回収中に「ドン」とアタリがあり、スズキが釣れました。

すべて、STARTのネクタイと中井蟲の組み合わせです。

前回もSTARTのネクタイが良かったので、今の時期はこれがいいのかも。

当たりカラーは日によって違うので、何色も持っていないとダメかな(*_*;

それにしても、途中でバレたのは非常に残念です。

掛かりも浅かったと思いますが、ドラグ設定が少し強過ぎたかもしれません。

釣り納めとしては、満足いかない結果となりました。

でも、満足いかないのは次回へのモチベーションになります。

今日のところは、本命が釣れてよかったということで(^^)/

後片付けしたら、お風呂に入って温まります。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。