2024年の初タイラバ、本命釣れましたが船酔いしました

20240106アイキャッチ

明けましておめでとうございます。星井大雅です。

今日は2024年の初タイラバに行ってきました。思いのほか、風とうねりが強くて苦戦。本命の真鯛は何とか釣れたものの、一番前の席は上下動が激しくて船酔いしました。そのため、釣れた記憶が曖昧です・・・。

今朝は7時15分出船。長潮です。

天気は晴れ。「風は昼から強くなるかなぁ」と思ってました。

が、穏やかだったのは少しの間だけ。

午前中から風とうねりが強くなり、一番前の釣り座(ミヨシ)は、ずーっと激しく上下動((+_+))

水深40~70mのポイントを回り、キャスティングタイラバで「手のひら鯛」が釣れたきり(*_*)

時間とともに気温も上がり、「風は冷たいけれど体は熱い!?」という変な感覚になりました。

そして昼過ぎ、水深45mで糸が80mくらい出たときにアタリあり!

最初はもぞもぞした感じから、等速巻きを続けるとドラグが「ジジーッ」。

手応えを感じながら巻いていくと・・・2kg前後と思われる真鯛でした(^^♪

「少し濁りあり」というコンデションでも、「マジカーリー」のエビレッドは調子いいです。

その後も色々試す中、テスターをしているLiLiNのプロト(試作)ネクタイでデカホウボウが釣れました。

そしてプロトタイプの種類を替えてすぐ、今度はマゴチ(^^)/

そのまま真鯛も釣りたかったのですが、そう思い通りにはいきませんでした。

次回は本命を釣りたいなぁ(‘ω’)

2024年の初釣りは、船酔いでいつの間にか終わった感じです・・・。

まだ胸がムカムカするので、今夜は早寝します(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。