昨日のキーワード、「グリーン」「ホウボウ」「時合は一瞬」でした

20230827アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行ってきました。朝は青空が出ていて、海上はすっごい澄み潮。相変わらず渋かったですが、何度かアタリはありました。「グリーン」「ホウボウ」「時合は一瞬」というのが昨日のキーワードです。

朝は7時15分出船。若潮でした。

20m前後の浅場、50~60mの少し深場を行ったり来たり(*_*;

晴れてて超澄み潮だったので、オレンジ系はすぐに諦めました。

澄み潮はグリーン系がよかったりするので、STARTの海藻グリーンやLiLiNのグリーン系をメインに(^^♪

潮はほとんど流れず、キャスティングタイラバ中心です。

たまーに小さなアタリがありますが、なかなか針掛かりせず。

それでも、海藻グリーンで針掛かりあり!

真鯛ではない引きですが・・・上がってきたのはホウボウです(^^)/

この日はグリーン系で3尾釣れました(1尾写真撮り忘れ(*_*))

そのほか、シラスレッド?とワームでコチが1尾。

本命はボウズでしたが、まあまあ楽しめたかなー。

そういえば昼前に、浅場で船中連続ヒットの時間がありました。

まさに一瞬の時合。

私はキャスラバ中、LiLiNの「ブリブリサキュバス」のグリーンパンプ(GP)カラーでアタリあり!

小さなアタリから、針掛かりした瞬間に糸が数十m出ていく大物!?

ドラグが緩すぎてまったく巻けず、少しずつドラグを締めましたが手遅れでした。

何度か止まるも、また走られて糸は出ていき・・・最後は根に引っかかったようです(>_<)

PEラインが途中で切れて終了((+_+))

同じ頃に別船で4㎏の真鯛が上がったらしく、もしかして大鯛だったかなー。

スピニングリールでの魚とのやり取り、もっと経験を積まなきゃです・・・。

昨日は途中で土砂降りの雨や雷もあり、なかなかタフな釣行でした。

それにしても「船中ゼロ」って、真鯛はどこにいっちゃったのかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。