唯一の本命、「メガ無限」で釣れて自信になりました

20221217アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。昨日は渋かったそうですが、今日も同様でした。船長は「午前中が勝負」と言ってましたがその通りに。唯一の本命は「メガ無限」で釣れたので、今後の自信になりました。

今朝は7時15分出船。小潮です。

「今日も渋そうだなー」という周囲の予想を考慮し、細めのネクタイで開始したものの、2時間以上アタリなし。

その間、両隣の釣り友2人は、各自の得意な仕掛けで真鯛をゲット。

プレッシャーかかるー(>_<)

最近、自信をもって使える仕掛けが分からなくなっています((+_+))

お隣さんと同じでは釣れないなぁ、と思い「メガ無限」というビッグなネクタイを使ってみました。

ドテラ流しの釣り方、緩い潮でしたが糸は斜めに出ていきます。

「メガ無限」は片方のハリスが長いので、糸絡みしないか心配でした。

使い続けてしばらくすると、着底後2~3巻きでアタリが!

手応え的には小さそうですが、バレないように丁寧に巻いていくと・・・真鯛でした(^^♪

大きなネクタイで大物を、は無理でしたが、長いハリスの針が真鯛のあごにしっかり掛かっています。

「メガ無限」で本命を釣れて、次回も自信を持って投入できそう。

今日は小潮の最終日だからか、午後は潮が動かずほとんどアタリがありませんでした。

終了間際、隣の釣り友が真鯛を釣り上げ、直後に私の竿にもアタリが!

最後のチャンスと思ったら・・・イシモチでした(*_*;

振り返ると、今日はワームの使い時がよくなかったかなぁ。

曇天だったので、ケイムラの集魚ネクタイやグローのタコベイトも使いましたが、すべて不発。

なかなか思うような釣りはできませんね。

だからタイラバ釣りは面白いとも言えます( ^ω^)

このまま釣り納めにはしたくないけれど、年内あと1回行けるかしら・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。