LiLiNネクタイで真鯛2枚、東京湾でも活躍してくれました

20230730アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日タイラバ釣りに行ってきました。朝から猛暑でしたが風はあり、後半は「まあまあ」な感じのドテラ流しを堪能。テスターしてるLiLiNのネクタイでも本命2枚釣れ、東京湾でも活躍してくれると分かりました。

昨日は7時15分出船。中潮です。

午前中は水深30m前後のポイントで勝負。

船中3枚釣れるも、私はカサゴ1匹・・・。

午後は水深40~55mのエリアへ移動しました。

午前中のヒットネクタイは、オレンジゼブラや黒だった様子。

テスト用のネクタイもオレンジゼブラなので、期待を込めて投入しました。

まずは「ブリブリサキュバス」から。

風と激潮のおかげで、120gのタングステンヘッドで何とか底取りができる状態。

着底のたびに糸は6~7mも出ます(‘ω’)

それでも粘っていると、120mを超えた地点でアタリが !

ドラグが「ジジジジー」っと鳴りました。

なかなか巻けず、「大物?」と思いましたが、ドラグが緩かったようです・・・。

残り50mになると楽になりました。

巻き上げてみると、真鯛でしたー(^^♪

ようやくテスターっぽいことができました。

違うネクタイも試そうと、今度は「アシメサキュテール」に変更。

しばらく粘っていると、128m地点でアタリあり!

水深45mくらいで、糸の角度も良かったのかなぁ。

船長から、「サメの多いエリアだよー」と言われましたが、上がってきたのは真鯛でした(^^)/

昨日は少し濁りがあったので、オレンジゼブラでアピール強めのネクタイが良かったようです。

シングルカーリーも試しましたが、これには反応なし。

残り1時間となり、startの「瀬戸内オレンジ」に変更しました。

やはり120mを超えてからにアタリあり!

なかなかの引きで良型の予感(^^)/

巻き上げてみると、2kg前後と思われる真鯛でした。

速い潮で毎回100m以上糸が出ると回収が大変ですが、久しぶりにドテラ流しを堪能できました。

120gのタングステンヘッド(「あい鯛」のビビットオレンジ)も活躍してくれてラッキー。

LiLiNのネクタイ、速い潮のときはダブルカーリーが良さそうです。

次回はどうなるかなー。

とりあえずこの時期、暑さ対策だけは万全にしないといけませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。