強風にまったく歯が立たず

こんにちは、星井大雅です。

今日は釣行でした。が、天気予報どおりの強風で、まったく歯が立たずに早上がりで終わりました。釣果なしです。アタリもなしでした。

すごい!一人で2枚

朝、6時前に出船。朝一、多少雨は残っていましたが風は強くありませんでした。このタイミングで、続けて真鯛を2枚釣りあげたお客さんがいました。すごいです。オレンジのオモリとオレンジのワームで釣ったとのことでした。

私は、この前準備した赤のネクタイやワーム、さらにオレンジのタコベイトなど色々と試しましたが、何の反応もありませんでした。

そうこうしているうちに、徐々に強風が吹き出しました。船の揺れも大きくなり、糸は水平に近いくらいに斜めに出て、オモリの着底がわからない状態となりました。

オモリを重くしても効き目なし

水深は30~40mくらいでしたが、100gのオモリではまったく役に立ちません。120gに替えてもダメ。最後には、120g+80g=200gという、オモリを2個つけてやってみました。

とにかくオモリが着底するのを感じようとしました が、それで釣れるほど甘くありません。アタリすらありませんでした。

結局、10時半頃にタイムアップの声。早上がりとなりました。強風にはまったく歯が立ちませんでした。

しばらく真鯛に出会えていないので、次回は釣れるといいな。

本日使用した主な仕掛けです

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。