東京湾タチウオ釣り、今日は激渋でした

こんにちは、星井大雅です。

今日はタチウオ釣りに行ってきました。乗合船の人数は少なめでしたが、何かと大変でした。特に今日の東京湾は激渋と言ってもいいくらい。魚の反応はあっても、アタリにつながることはほんのわずかでした。

今朝は7時過ぎに出船。今日は大潮でした。

乗合船もすいていて、船の片舷に3~4人程度で釣りをすることができました。ただ、大潮で潮の流れが速く、オマツリすることもしばしばありました。

何より、今日の東京湾はとにかく渋かったです。船は大きく移動することしばしば。

とにかくアタリがないので、途中でタイラバ用のタングステン製ルアー(100g)を試しました。シルエットが小さいので、もしかしたらと思い・・・。

すると、これが功を奏し今日初めてのアタリがありました。上がってきたのは小型のタチウオ。やっと1本(^^)/

あとはサイズアップ、と思い連投したところ、いきなり手ごたえがなくなりました。リールを巻いてみると、リーダーから切れていました。タングステン100gをロスト。凹みました(*_*)

その後、常連さんはそこそこ釣っていましたが、私は全く釣れず。ルアーをちょこちょこ交換し、迷走し始めました。

やっと昼前に、シルエットの小さいなす型ルアー(アサルト)で100cmのタチウオが釣れました。最初、オマツリだと思い船長に声かけしたところ、「それ、魚だよ!」と言われる始末。

ただ、これも後が続かず、ルアーチェンジを繰り返しました。

残り30分となり、深場に移動したところで、昨日補充したルアー(アンチョビメタル タイプ1)にアタリが!中型サイズでした(^^)/

しかも、その後続けてヒット。2本めは104cm。

連続ヒットは最高ですね。終わり良ければすべてよし、という感じになりました。

今日を振り返ると、アタリがない時間が多すぎて参りました。釣れないタイラバと同じくらい渋かったです(-_-)

ただ、同じ時間に何本も釣る人はいたので、自分は下手なんだなーと痛感しました。

それにしても、タングステン製ルアーのロストは痛手です。値段が高いので、補充はしばらく先になりそうです・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。