ワームにこだわり過ぎたのか、ヒットパターンをつかめず迷走しました

20221029アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。前回、ヒットしていたワームを購入し使ってみることに。「匂い付きで釣れるはず」とこだわり過ぎたせいか、迷走モードに突入。最後までヒットパターンをつかめませんでした。

今朝は7時15分出船。中潮です。

出船前、天気は晴れ。風もほとんど感じられず。

絶好の釣り日和かと思いきや、ポイントに着く頃には風とうねりが「強」モード(>_<)

ドテラ流しの釣り方ができず、糸を真下に落とすバーチカルな釣り方でスタート。

前回、知り合いが使っていたワーム(海太郎)を用意して、オレンジゼブラのネクタイと組み合わせました。

けれど反応なし。

他のワームも使ったり、ネクタイをチェンジしたり、今日も色々試しましたが今ひとつ(*_*;

昨日は中井チューンのネクタイが好調だったとかで、釣り友は中井チューンでアタリを出していました。

もう、STARTのネクタイは通用しないのかなぁ。

やむなく中井チューンに替え、しばらくすると、ようやくアタリが!

小型ながら真鯛でした(^^♪

これが唯一の本命釣果となりました。

風が強かったので、不得手なキャスティングタイラバはあまり試せず。

フグはいないと聞いていましたが、何度もネクタイをかじられる始末(*_*;

終了1時間前を迎え、ようやくドテラ流し風の釣り方ができるようになりました。

ここでもワームを付けて、小さなアタリは2~3回ありましたが、針掛かりしません。

最後までヒットパターンは分からず、時間切れ。

終盤連続ヒットのお客さんは「ビンビンスイッチ」を使っていたそうで(^^)

東京湾でも釣れるんですねー。

さあ、次回はどんな作戦でいこうかな・・・。

というか、ドテラ流しの予定がダメになると、どうも調子が狂います((+_+))

次こそ「いい感じ」のドテラ流しをやりたいなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。