遅出の釣行、何とか本命の顔を見れました

20220430アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝は風が強いからと、遅出の出船。こういうパターンは初めてです。波が高くて釣りづらいコンディション。「どうなるかなぁ」と心配しましたが、何とか本命の顔を見れました。

今朝は11時出船でした。大潮です。

釣り座はミヨシ(船の前方の席)を選択。

ところが出船して3分、過ちに気がつきました(*_*;

風と波が強くて、左右はもちろん、激しい上下動で「目が点」状態。

ポイントに着くまでに体力を使い果たした感じです。

釣りを開始してからも、上下の揺れが大きく、タイラバ釣りの基本である「等速巻き」が上手くできません。

そんな中、釣り友は真鯛をゲット。

ツートンネクタイで釣れた、とのことだったので真似しましたが反応なし。

昨日の雨で濁りもあり、どんな仕掛けがヒットパターンなのか掴めません。

いくつも仕掛けをチェンジしましたが、アタリなし。

中盤、先週アタリのあったSTARTの蛍光オレンジを使ってみました。

しばらくすると、着底からの巻き始めで「もぞもぞ」した感触が手に伝わってきました。

続けて数回巻いたところで、ドラグが「ジーッ」。

糸が勢いよく出ていきます。

今日は「炎月プレミアム150PG」というローギアタイプのリールを使っていたからか、魚の引きに慌てることなく対処できました。

水深は45mほど。

丁寧に巻いていくと・・・真鯛でしたー(^^)/

あとで測ったら2.3kg。上出来です。

その後、厳しい時間帯が続きましたが、最後のほうでもう一度アタリが!

赤と白のネクタイを使っていたときでした。

これもなかなかの手応え。

ワクワクしながら巻いていくと・・・クロダイでした(^^)

いつもの半分の時間で2匹、しっかりとした引きを感じられたので満足ですっ。

今日の船中、大鯛を釣ったお客さんもいました。

聞いたら、ケイムラの「ビビットカーリー」という集魚ネクタイを使っていたとか。

次回、真似させていただきます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。