ドテラ流しのタイラバ釣りも、長潮にはかないませんでした

20221203アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。風はそこそこで、「いい感じ」のドテラ流しができると期待しました。が、今日は長潮。潮の流れが弱くて大苦戦。ドテラ流しの釣り方でも、長潮にはかないませんでした。

今朝は7時15分出船。

風は少し強いかなぁ、くらいの曇り空です。

ドテラ長しの釣り方にはちょうどいいかも、と期待しました。

前半は、まだ潮が動いていたものの、糸が横に出ていくので釣りづらい(*_*;

水深40mのポイントで糸を100mくらい出しましたが、魚信は得られず。

釣り友2人は、早い段階で本命を釣り上げていました。ちょっぴり焦るわー(*_*)

朝イチの仕掛けは、STARTのショートカーリー(オレンジ)だったので、早々にチェンジ。

中井チューンのオレンジゼブラを使うも反応なし。

最近、ヒットパターンを見つけられず苦戦することが多いです。

前回良型真鯛が釣れた仕掛け(中井チューンのネクタイ&グローのワーム)もアタリはありません。

それでも粘ること1時間以上。

ようやくアタリがきました、それも着底直前のフォール中。

これは本命かな、と一瞬思いましたが引きが弱い・・・真鯛じゃない(>_<)

上がってきたのは、ホウボウでした(^^)

美味しいお魚が釣れたので、あとは本命を釣るのみ。

と思ってから数時間が経過。ようやくアタリが!

ドラグも出て、なかなかの手応えですが、何だかバレそうで不安。

テンションを保つように巻き続けた結果は・・・真鯛でしたー(^^♪

1.3kgで厚みのある体高。

ボウズは逃れました。

でも、その後は無反応。

キャスティングタイラバもやりましたが、潮の抵抗感を全く感じられず、アタリもありませんでした。

釣り友は2人とも3枚ゲット。お見事です。

私は2回連続で真鯛1枚。

それも中井チューンとワーム(ブーティーブースト)の組み合わせ。

ほかの仕掛けで釣れるイメージが湧きません。

これはよくない傾向だぁ。

強波動のネクタイで大物が釣れるように、次回の作戦を練らなくては。

中井チューンはしばらく封印しようかしら・・・(≧▽≦)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。