今日の釣果、本命は小さすぎ、ゲストは大きすぎました

20210904アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。昨日準備した仕掛けを使ったものの、早々に諦めました。色々試し、本命を釣ることはできましたが、小さすぎてリリース。逆にゲストは大きすぎて大変でした。

今朝は6時半出船。中潮です。

今日のポイントは、水深20m前後の浅場でした。

潮が速くて、80g~120gのタングステンヘッドを交互に試しました。

昨日準備した仕掛け(イカタコカーリーとスカイフィッシュ)を使いましたが、反応なし。

早々に切り替え、STARTのオレンジネクタイを使うことに。

試しにスカイフィッシュを付けてみたところ、これがなかなか良かったです。

時々アタリがあり、本命も釣ることができました。それも4枚(^^♪

ただ、どれもかわいいサイズのため、リリースしました。

好調だった仕掛けは、最終的にトラフグにかじられて終了。

今日は前半にサメが釣れ、終了間際にエイがかかりました。

サメのときは、80mくらい先でガツンとアタリがあり、糸が出まくりました。

格闘すること約30分。

網ですくってもらったら、10kgくらいはありそうなトチザメでした(船長談)。

全長130cmくらいだったかなぁ。写真撮っておけばよかったー。

エイは60mくらい先でアタリがあり、これも糸が出まくりました。

根がかりかと思うくらい重く、こちらも30分くらい格闘しました。

残り10mでピタッと止まってしまい、泣きそうになりながらリールを巻き続けました。

残り1mで魚影が見え、エイと判明。

ただ、そこからまた10m以上糸を出され、最後はドラグをフルロックして巻き、リーダーから切れておしまいです。

おろしたてのタングステンヘッドをロストしました。

延べ1時間近く魚と格闘したのは初めてです。

おかげで、今度大鯛がきても慌てずにやり取りできそうです。

ただ、買って間もないリールに相当な負荷をかけてしまいました。心配だなぁ(>_<)

それに、タングステンヘッドとSTARTの仕掛けを補充しなくては・・・。

今夜はバタンキューになりそうです(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。