今日もオレンジのタコベイト、好調でした

20200926アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。断続的に雨が降り、気温はだいぶ下がった状態での釣行でした。それでも、オレンジのタコベイトで本命の顔を見ることができました。なかなか充実した一日でした。

今朝は7時出船。今日は長潮でした。

今回のタイラバ釣りは、久しぶりに両舷でのバーチカルな(縦の)釣りでした。まずは水深は25m前後から。

雨だし寒いし、「前途多難?」と思いつつ糸を出しました。1時間くらいは反応ありませんでした。でもその間、船中真鯛2枚釣れていたようで、ちょっぴり不安になりました。

グローのタコベイトでアタリなし。オレンジのタコベイトでアタリなし。そこで中井チューンのオレンジゼブラとケイムラクリアの組み合わせを投入。カーリー系のネクタイです。

9時半を過ぎて、底付近でアタリが出ました。ちょっと違うかなー、と思いながら巻き上げると、ホウボウでした。まあまあ大きめのサイズです(^^♪

ただ、その後は続かず、潮の流れも速くなってきたので80gのタングステンヘッドとオレンジタコベイトにチェンジしました。

しばらくすると、今日一番の連続ヒットが出ました。

まずは底付近でのアタリ。これはマゴチでした。

続いて、10回くらい巻いてきたところでアタリ。これは本命の真鯛でした。

直後、フォール中にアタリが!アジが釣れました。

30分の間に続けて釣れたので、自分でもびっくりしました。時合だったのですね。

この後は少し落ち着きましたが、タコベイトでホウボウが2匹釣れました。

終了30分前には、2枚目の真鯛も釣れ、十分な釣果となりました。

今日は、ドラグ設定を「ゆる」くらいの状態にしておきました。

また、コツコツとアタリがあって続かないとき、1~2秒巻くのを止めてみましたが、中井チューンのときは失敗。タコベイトの時はうまくいきました。

特に2枚目の真鯛は、コツコツ、とアタリがきてから続かず、手を止め、再度巻き始めた瞬間にドラグ「ジーッ」となりました。

真鯛以外の魚は、巻くのを止めるとアタリも止まる気がします。底べったりの時のアタリは、巻き続けたほうがよいと感じました。

なぜか今日は、グローのタコベイトにはいい反応がありませんでした。ビビットカーリーという集魚ネクタイと組み合わせて使いましたが、小さなアタリが1回だけ。

逆に、オレンジタコベイトは、途中から好調でした。ヘッドをオレンジ色にしてから連続ヒットがあり、最後は昨日届いた無垢のタングステン60gで真鯛を釣り上げることができました。

久しぶりにたくさん釣れて、楽しい釣行でした。ただ、なかなか大鯛に巡り合えないのが少し寂しいです。

それと、ドテラ流しの釣り方のほうが自分的には好みです。糸を何十mも出して釣り上げるのが、なんだかワクワクするし性に合ってる気がします。

次回はドテラ流しで大鯛に会いたいですー(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。