厳しい暑さ、厳しい釣果

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝から暑かったです。真夏のような厳しい暑さでした。ついでに、釣果も厳しかったです。

東京湾、横須賀エリアで朝6時頃出船、午後1時頃沖上り(釣りを終了して港に向かう)でした。乗合船でお客さんは私を入れて5人でしたが、真鯛は誰も釣れませんでした。私はイトヨリダイ1尾とサバ1尾、他の人はホウボウ、フグ、サバという結果でした。サバは最近よく釣れているとのことで、サイズも大きなのが時々釣れていました。

始める前は、竿2本にそれぞれタイラバをつけて用意しました。ダイワの赤系のタイラバとネクタイ(紅牙シリーズ)、先日購入したオレンジのタイラバとネクタイ、の2つです。何度か投入したら竿を変え、それでも反応がないのでほかの色や形のネクタイも試しました。今日の釣り座は、じゃんけんの結果、船の先端(一番前)となり、揺れに対応しようと両足を踏ん張ったので、腰と膝がしんどかったです。

本日は小潮だったので、潮の動きが悪く全体的に魚の活性は低かったように思います。こういうときに釣れる方法を見つけたいのですが、なかなか難しいですね。アタリがないことに加えて真夏のような暑さで、とても疲れてしまいました。日焼け止めもたくさん塗り、帽子の下に手ぬぐいを頭からかけて日よけしましたが、それでも日焼けしたみたいです。シミが増えます・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。