後半はダメでしたが、前半のうちにパタパタと釣れました

20210828アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。暑いうえに無風に近い状態で難儀しました。後半はいいとこなしでしたが、前半のうちにパタパタと釣れてラッキー。本命もゲットでき、釣果的にはまずまずでした。

今朝は6時出船。中潮です。

朝イチはアタリもなく、いつも通りの東京湾でした。

水深20~30mのポイントで、タイラバヘッドは45gのタングステンから開始。

糸を80~90mまで出しながら巻いていくのですが、今日は小魚のアタリを何度か感じました。

カサゴやトラギスが釣れましたが、ミニサイズなので全てリリース(*_*;

7時半過ぎに、オレンジのヘッドとSTARTのオレンジネクタイで、着底直前にひったくられるようなアタリがありました。

すぐに青物とわかるような引きです(*_*)

ドラグを少し緩くしているので、上げるのに時間がかかりましたが、何とか釣れました。ワラサです(^^♪

その後も同じ仕掛けで真鯛をゲット。

今日はオレンジがよさそうだな、と思っていた矢先、遠くで根がかり(>_<)

好調の仕掛けをタングステンヘッドごとロストしました。

気を取り直してコーラオレンジのネクタイを使っていたら、今度は着底直後のアタリ。

直前にほかのお客さんがワラサを釣ったので、「また青物かー!?」と思いながら懸命にリールを巻くと・・・良型真鯛でした(^^♪

後で計量したら3kg。上出来です。

ただ、良かったのはここまで。

後半はほとんどアタリがなく、尻すぼみで終わってしまいました。

一日を通してみると、ほかにリリースサイズの真鯛が2匹、キジハタも1匹釣れたので、十分です。

なのに後半に釣れないと、「今日は不調だったなぁ」と錯覚しそうになります(*_*;

最近の傾向として、STARTのネクタイで釣れる一方、根がかりでタングステンヘッドをロストすることが多いです。

次回はなんとかしたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。