今日のバーチカルタイラバ、テスターをしている「LiLiN」で釣れました

20231028アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は日程調整してタイラバ釣りに行ってきました。船の両舷でバーチカルなタイラバ。予想以上に苦戦しました。それでも中盤、テスターをしている「LiLiN」のネクタイで本命ゲット。渋い中、いい動きしてくれました。

今朝は7時15分出船。大潮です。

水深40m前後のポイントを回るバーチカルなタイラバ釣り。久しぶりです。

ベイトタックルで真下を狙うか、スピニングタックルで広範囲に探るか。

潮や風の動きもよく考えて・・・と思うも風は弱い(*_*)

下げ潮も10時過ぎに潮止まり。

途中、竿が引っ張られるようなアタリも針掛かりせず(>_<)

その後も「コン」とか「プルン」とかいうのが数回・・・。

いわゆる「食いが浅い」状況でした。

前半は非蛍光色のネクタイを使っていましたが、少し変えることに。

濁りが出てきたと判断し、ケイムラのワームを付けてみました。

すると、「コン」だけのアタリが数回あった後にヒット!(^^)!

今日はパワーギアのリール(炎月プレミアム150PG)をドラグ緩めで使用。

バレないように、どんどん巻いてー。

上がってきたのは・・・本命です(^^♪

ボウズ回避できたので、あとはテスターをしているネクタイで釣りたい!

改めて「LiLiN」の「ブリブリサキュバス」とケイムラのワームを組み合わせました。

しばらくすると、小さなアタリ。

糸を送り込んでみても「コンコン」するだけ(-.-)

とりあえず巻いてみると・・・めっちゃかわいいサイズの真鯛(^^♪

どこかの船長さんが、「小さい真鯛が釣れるネクタイはいいネクタイ」と言っていたとか。

小さくても本命に違いなし。本日2枚目です。

次はネクタイを「D.Temptation」に変更しました。

ドテラ流しのときはネクタイが直線的になることもありますが、バーチカルならいい動きしてくれそうです。

ワームと組み合わせて使っていると・・・アタリから即針掛かり(^^)/

丁寧に巻いていくと、なかなかの手応えです。

上がってきたのは、今日イチの真鯛でした(^^♪

終盤は反応なしで帰港となりましたが、3枚釣れればOKです。

テスターをしているネクタイでも釣れたので、少し自信がつきました。

濁りがあるときは、オレンジゼブラのネクタイやケイムラのワームがいいようです。

「釣り人に優しい天気は釣果に厳しい」のがジンクスですが、今日はそれ以上に運が良かった(*^^)v

次回も頑張ります!

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。