久しぶりの良型は、フォール中にアタリました

20200829アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。何度かチャンスタイムがあり、一回だけ波に乗ることができました。30分の間に真鯛、ヒラメ、マゴチが釣れました。真鯛はフォール中にアタリました。めったにないことなのでビックリです。

今朝は6時出船。今日は若潮でした。

スタートは20~30mのポイントからでした。

開始からほどなくして、イナダラッシュが発生。船中賑やかになりました。が、私には全くアタリがなく、黙々とリールを巻いていました((+_+))

すると船長から、数日前にタコベイトで良型の真鯛が釣れたとの情報が。

そこで、オレンジのタコベイトに赤のイカタコカーリーというワームをつけてチャレンジしました。

9時頃でしょうか、その時がきました。

水深30m、糸は60mほど出た状態から、7~8回巻いて、再度フォール。そろそろ着底かな、という瞬間にアタリがきました!

フォール中のアタリだったので、青物かなーと思いながら巻いていきました。隣で船長が「この前の大物もフォール中のアタリだったよ」と一言。急にワクワクしてきました。

この時、隣のお客さんにもアタリがきて、Wヒット。巻き上げてみると・・・2人とも真鯛でした(^^♪

私は2kgの良型で、超うれしかったです。

その後、仕掛けを再投入してすぐにアタリがきました。スルスルと巻けるので、何かなーと思っていたら・・・ヒラメでした。これも久しぶりです。

それから10分もしないうちにまたアタリが!マゴチでした。

30分の間にアタリが連発して、楽しいひとときを過ごせました。

とはいえ、それ以外はなかなかうまくいきませんでした。

バラすこと、5~6回。追いアワセはせずに、じっくり針掛かりさせようと思いましたが、いい結果には結びつかず。

フグにもやられました。何度かネクタイをかじられハリスもダメになりました。

そして、サワラカッターにも遭いました。今日の私のヒットパターンであるタコベイトを持っていかれ、その後は調子が上向かないままでした。

振り返ると、今日は比較的潮が流れていて、いいコンディションだったと思います。船中アタリは結構あり、最後まで賑やかでした。

私は、フォール中のアタリで真鯛が釣れたことが新鮮でした。

今日は気持ちよく眠れそうです(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。