今日はキャスティングタイラバでホウボウ祭りでした

20210327アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。浅場と深場、両方でやりましたが、なかなか渋い一日でした。そんな中、浅場では、キャスティングタイラバでホウボウがたくさん釣れていました。

今朝は6時出船。大潮です。

朝イチ、水深20mほどのポイントで開始。

ところが、潮が動かず、糸は真下に落ちるばかり(*_*)

他のお客さんは、すぐにキャスティングタイラバ(投げの釣り)に変更。

私は準備していなかったので、ベイトリールで糸を多く出す作戦にしました。

ところが、時間をかけて少しずつ糸を出しても、キャスティングの人とオマツリが連発。

私の糸が横に流れてしまい、キャスティングで糸を手前に引っ張ってくる人と交差してしまう・・・(*_*;

オマツリを避けようとすると、20mを縦に探るしかなく、なかなかアタリはありませんでした。

キャスティングタイラバでは、ヒット連発。ホウボウが次々と釣れていました。まさにホウボウ祭り!

私は、オマツリをほどいてもらったその糸にたまたまアタリがきて、小さい真鯛が釣れました。これはラッキー(^^♪

しかし、浅場でのアタリはそれくらい。

終盤、深場で、以前ヒットパターンだった「赤系のネクタイ+中井蟲カーリー」を試したところ、何とか1枚追加できました。

今日真鯛が釣れたネクタイは、細身のもの。そのせいか、サイズは小型でした。

振り返ると、浅場では潮が動かず、深場では潮が速すぎ、という難しいコンディションでした。

でも、そういうときの釣り方を考えないといけないなぁ、と反省(>_<)

今日はキャスティングタイラバの日だったのかも・・・。

釣果だけ見れば、小型ながら真鯛が2枚。まあまあの出来です。

そういえば、久しぶりに船上でカップラーメンを食べました。

船で食べるカップラーメンは、やっぱりおいしい。また持っていこうっと(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。