アタリ3回、小潮は厳しい?

20190711出船

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。小潮です。潮が動かなくても、何とか魚を釣りたいな、と思いながらスタートしました。

天気は曇り

朝7時頃出船。前に買っておいたシマノの集魚ネクタイを試そうと、仕掛けを準備して投入。まずは、トルクストレートとマイクロコイカーの組み合わせ。けれど、まったく反応がありませんでした。

魚、いますか?

タコベイトも試しました。シマノのイイダコベイビーと集魚ネクタイのイカタコカーリーを組み合わせて投入。これも反応はありません。

渋いときにはダイワの中井チューンが効くはず、と思って替えてみました。一度だけ、コツっとアタリがありましたが、針がかりせず。残念。

ダイワのタコベイトも試しました。何度か着底させているうちに、コツンときました。が、やはり針がかりしませんでした。上げてみると、足がちぎれていました。きっとフグでしょう。

20190711主な仕掛け
本日の主な仕掛け

ここまでで6時間経過していました。雨もポツポツ降ってきて、そろそろ終わりの気配。最後はイカタコカーリーとマイクロコイカーを組み合わせて投入。

ついに、ついに・・・

着底したら10回くらい巻いてまた落とす、を繰り返していると、「あれ、根がかり?」と思うくらい一瞬竿が重たくなり、その後ドラグが「ギュルギュルギュル!」と出ていきました。

「何かきたー。」と船長に報告。横に走る感じもあり、これは青物かも、と思いながらリールを巻きます。ドラグは「ギュ、ギュ」と出たり「シャー」と出たりします。これは絶対に顔を見たいは、と慎重にやり取りしました。その結果は・・・。

真鯛でした(^^)/

20190711真鯛

やったー。久しぶり。良型です。疲れも吹っ飛びました。

今日の振り返り

一日を振り返ると、アタリは3回でした。やはり小潮のときは渋いのだと思います。また、タコベイトはフグにかじられる可能性が高いと思いました。

真鯛が釣れたのは水深40mくらいのポイントで、ラインは55mくらい出た状況でアタリました。2本の針がしっかり口に刺さっていました。

今日は、先日買った「浮せ魂」を使う余裕がなかったので、次回試したいと思います。イカタコカーリーとマイクロコイカーの組み合わせも引き続き投入します。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。