何とか本命釣れましたが、ヒットパターン不明の渋い釣行でした

20231021アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。午前中は波風強くて非常に釣りづらく、アタリもなかなか出ない状況。後半になり、アベレージサイズの本命釣れました。ただ、ヒットパターン掴めず、恒例の渋い釣行となりました。

今朝は7時15分出船。小潮です。

波風強く、朝の移動時はキャビンに避難。

気づくと出発から60分経過・・・それでもポイント定まらず(*_*)

来た海路をまた戻り、ようやくドテラ流しスタート。

糸はまあまあ斜めに出て、感じとしては悪くなさそう。

ただ、しばらくしてもアタリはなく、今日も色々と試すことに(‘ω’)

澄み潮だったので、グリーンやエビオレンジ色のネクタイを使いましたがダメでした。

すると、釣り友さんが蛍光オレンジでヒット。

海底は濁りがあったのでしょうか?

中盤、キャスティングタイラバで集魚ネクタイ(イカタコカーリー)投入。

船長の「上げてください」の声と同時に小さなアタリが!

するする巻けるので「カサゴかなぁ」と思っていたら・・・一応本命でした(^^♪

とりあえずボウズは逃れましたが、このままでは終われない。

その後は1回、フォール中にヒットしましたが・・・これはタチウオ(^^)/

あとはイシモチが1尾。

今日はこんな感じで終わってしまうのかなぁ。

終盤、濁りが出てきたので、先週釣れたオレンジゼブラ色のネクタイを使ってみました。

潮も弱いため、水深50mを60gのタングステンヘッドで。

すると90m先まで糸を出したところでアタリあり!

巻き速度を少しゆっくりにして、針掛かりを待ってアワせました(^^)/

上がってきたのは・・・東京湾アベレージサイズの真鯛(^^♪

2本針のうち1本しか掛かってませんでした。

ただ、閂(かんぬき)と呼ばれる部分に掛かっていたので、ホッ(*^^)v

その後、蛍光オレンジのネクタイやケイムラ色のワームを使うも反応なし。

ヒットパターン不明のまま終了となりました。

3~4日前は好調だったので期待しましたが、土曜日爆釣はまだまだ先のようです・・・。

しばらく予定が空くので、ベイトリールをオーバーホールに出そうかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。