オーバーホール、腕時計にも必要なんですね

20231029アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

20年以上使っているオメガの腕時計。電池交換に出したら2カ月後、「オーバーホールが必要です」とメーカーから言われました。今まで一度も言われたことないのに・・・。腕時計にもオーバーホールは必要なんですね。

オメガの「シーマスター」という腕時計。

25年以上、ずっと愛用しています。

電池交換は何度もしたけれど、初めて「オーバーホールが必要」と言われました。

今回の電池交換、家電量販店経由で依頼したもの。

最初は「4~5千円かかります」とのことでした。

1カ月以上経って、「直接メーカーに出しますか、それとも弊社の協力工場に出しますか?」と電話。

そんなこと聞いていないと思いつつ、メーカーのほうが安心かなと「メーカーでお願いします」。

すると「費用は7~8千円かかります」だそう(*_*)

仕方なく待っていたら、さらに1か月後に電話が。

「メーカーからオーバーホールが必要と連絡がありました。最低9万円、部品交換するといくらになるかわかりません。」とのこと。

( ゚Д゚)ハァ?

それなら新しい腕時計を買ったほうが早いじゃないですか・・・。

作業のキャンセルを依頼してから2週間、動かなくなった腕時計が手元に戻りました。

このまま使えなくなるのは悲しいなぁ。

調べてみると、オメガの腕時計をオーバーホールしてくれるお店を発見。

事情を話すと、大変混んでいて日数はかかるけれど作業はOKとの回答。

費用も2~3万円で済むとか。

早速依頼し、待つこと2カ月。

本日、ようやく引き取り完了しました。

やっぱり長年使ってきた腕時計はいいですね(^^)/

費用はかかりましたが、12カ月間の保証付き。

今回の件で、精密機械はオーバーホールが必要なんだと実感しました。

次はベイトリールの番です。

お金がかかるなー(‘ω’)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。