メルカリで出品、慣れれば簡単にできますね

20200629アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

フリマアプリ、私には無縁と思っていましたが、家族の勧めでメルカリを始めてみました。メルカリの本を見ながら、試しに書籍を出品したところ、案外早く売れました。タイラバヘッドも出品したところ、ご購入いただけました。

メルカリって、発送とか面倒そうだし売るものないし、と敬遠していたのですが、色々なものが売れると聞き、とりあえず登録してみました。

メールアドレスや自己紹介文、自分の住所等の入力も必要になります。ちょっと考えましたが、何事もチャレンジと思い、登録を完了させました。

家族に聞いたところ、出品者と購入者、それぞれ匿名でやり取りができ、本なら簡単に出品できるとのことだったので、試しに本を何冊か出品しました。

バーコードを読み取ることで、書籍名から紹介文まで自動的に表示され、販売参考価格も出してくれます。

とりあえず、アプリの言うとおりに価格を設定、写真を何枚か撮り、商品の状態(傷や汚れがあるとか、未使用に近いとか)を選んで出品ボタンを押しました。

何冊か出品したうち、1冊は数分で売れました!驚きです。古本屋さんに持っていったら、何冊も出して数百円でしょう。それが1冊数百円の値段で売れたのです。

実際には手数料が10%引かれ、送料も引かれるので手取り額は少ないですが、それでも自分がアクションして売れた、ということにうれしくなりました(^^)/

翌日、慣れるために再び本を出品しました。何冊かまとめて出したところ、1時間もしないうちにまた1冊売れました。

本は梱包も簡単にできて、コンビニで出すこともできます。散歩を兼ねてコンビニに行くのも、いい運動だと感じました。

その後、使わなくなったタイラバヘッドを出品しました。何個かセットで出したところ、これも数日のうちに売れました。

と言っても、売上金が入るまでに、いくつかのステップが必要です。

具体的には、「購入されました」というメッセージを受け、商品を梱包し、コンビニなどに持っていって発送手配、数日後に購入者に届いたら、評価を受けて自分も評価し、取引は完了となります。

1つの商品について、早くても3日くらいかかることになりますが、今のところ楽しい作業です。とはいえ、出せる本は残りわずかとなりました。

釣り竿なども売りたいのですが、発送が大変そうなのでもう少し先のことになりそうです。

噂では、iPhoneの空き箱でも売れるそうなので、家の中で売れそうなものを探して断捨離につなげたいなぁ、と思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。