ロスタイムで何とか1枚、前回以上に渋い東京湾でした

20231103アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。両舷、バーチカルでの釣りはほぼ満員。しかもアタリはほとんどなし。最後のロスタイムでやっと本命が釣れました。前回以上に渋い東京湾、いつになったら盛り上がるのでしょう。

今朝は7時15分出船。中潮です。

船の両舷でバーチカルなタイラバ。

真下に落とすか、キャスティングで広く探るか。

水深35~50m前後のポイントを巡ったので、どちらも試しました。

朝イチ、隣のお客さんが中井チューンで真鯛ゲット。

しばらくするとまた真鯛。今日のパターンなのかな?

急いでネクタイを真似ましたが、こちらにはまったく反応なし。

自分のヒットパターンを見つけようと、ひたすら仕掛けをローテーションしました。

ところが!

フグが2回釣れただけで、その他のアタリはほとんどなし。

今日はいつも以上にネクタイチェンジ、そして迷走モードに突入しました。

終了時間が迫りロスタイムに入ると、立て続けに真鯛を釣るお客さん出現。

ただ、船の反対側の釣り座でキャスティングタイラバ。

真似できません(-.-)

「これが最後の流しでーす」と船長のアナウンスが入りました。

水深40mで濁り強かったため、蛍光オレンジのネクタイをセット。

投入すると10mくらいで「コンコン」とアタリ!

上がったのはフグでした(>_<)

焦りつつ、オレンジゼブラのネクタイに変更。

着底後、リールを5~6回巻いたらすぐ落とす、を繰り返していると・・・。

落とした瞬間に「ゴンゴン」。

慌てて巻くと、魚の感触があります(^^)/

この引きは本命っぽい・・・と思ったら、小ぶりな真鯛でした(^^♪

ロスタイムで何とか1枚、は前回以上の渋さ。

というか、やるたびに渋くなっている気がします、東京湾タイラバ釣り。

秋のハイシーズン、私のところには来ないのかしら・・・。

明日はネクタイの断捨離をしようっと(‘ω’)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。