スズメバチの巣の駆除って、高額なんですね

20200813アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日実家に帰ったとき、軒先に蜂の巣があることに気づきました。よく見るとスズメバチの巣のようです。ネットで調べて駆除してもらうことにしました。即日対応してくれましたが、想定以上に費用がかかりました。

いつの間にか蜂の巣が・・・

時々実家に帰りますが、それまではまったく気づきませんでした。買い物から帰ったときに、またまたテラスの下の窓に貼りつくように巣ができていることを発見。

巣の下には穴が開いていて、時々蜂が出入りしている様子でした。

家の中から見ると、巣の断面がしっかり見えました。私は蜂が苦手なので鳥肌が立ちました。

スマホで駆除について検索

パニックになりながら、スマホで「スズメバチ 駆除」で検索し、対処方法を探しました。

以前は、市に頼めば駆除してくれたようですが、現在は実施していないことが分かりました。そこで、民間会社の広告ページを見て、慌てて電話しました。14時頃に電話して、「今日の17時~20時の間に行ける者がいます」との回答。

とにかくお願いすることにしました。費用は電話口ではわからず、「その場でお見積もりをご提示しますので、よろしければ作業いたします」と言われました。

巣の大きさは第四期

その後は庭に出ないようにして、担当者がくるのを待ちました。20時頃に到着。

まずはライトを当てて巣を見てもらうと、その瞬間、私たちの周りに蜂がきました!急いで玄関の中に避難。

夜でも見張りの蜂がいて、ライトに寄ってきて攻撃するとのこと。ますます怖くなりました。

確認してもらうと、種類は「モンスズメバチ」というらしく、巣は2カ月くらいでボーリング球くらいになるとのこと。そんなに早く巣が成長するとは驚きです。

家の中から巣の様子を見てもらうと、「これは第四期ですね。300匹くらいいるかもしれません」と担当者も驚きの表情。幼虫もたくさんいて、これがかえると巣の大きさは加速度的に大きくなるとか。

なお、最高で第六期まであり、大きさは1mくらいになるそうです。

予想を超える費用がかかりました

駆除には専用の溶液や忌避剤を使うとのことで、出張料や高所作業代も含めて5万円以上かかる見積もりでした。巣が大きいと費用もかかるらしいです。でも、ほかの会社さんと比較している余裕はありません。とにかくお願いしました。

作業時間は20分くらい。私は家の中にいたので作業の様子は見れませんでしたが、虫取り網の中に巣が回収されていました。また、家の外壁に忌避剤を散布してくれたようです。

「これで蜂は近寄らなくなると思いますが、明日一日は予備日としてあまり外に出ないようしてください」と言われました。

猛暑の年は多くなる?

翌朝、窓の外を見ると、スズメバチが一匹飛んでいました。敷地の向こうにいったようですが、当面は注意が必要みたいです(*_*)

ところで、駆除に来た担当者から、以下のことを教えてもらいました。

・長雨が続いた年は、スズメバチが多く発生する。
・猛暑の年も、スズメバチは多い。昨年はここ10年で一番多かったが、今年はそれ以上多く発生している様子。
・巣は1つとは限らない。今日駆除した中では、最高6個見つかった。
・巣は日のあたる方角に作られる。北側にはほとんど作られないが、南側、東側などは多い。カーポートにも作られやすい。
・モンスズメバチは、夜間も活動する。見張り役の蜂が巣の周囲に飛んでいて、明かりに反応して攻撃してくる。
・巣の駆除は、夜に行うほうがベター。昼間だと、巣から離れている蜂が残るおそれがある。
・今年は依頼が多く、全国で一日2,000件の問い合わせがある。
・8月下旬から9月にかけてはスズメバチの攻撃性が高まり、非常に危険。

蜂の巣の駆除は初めての経験で、もっと安い駆除業者があったかもしれません。気持ちに余裕があれば比較検討できたかも。ですが、その日に駆除してもらえて、知らなかった情報を教えてもらったので、まあよかったかなと思います。

除虫剤売り切れ、やはり今年は多いのかも

2カ月くらいでボーリングの球くらいになることを考えると、秋くらいまでは十分注意が必要だと思いました。スズメバチ用の除虫剤を購入しようとAmazonでチェック。

そして今日買おうと思ったところ、なんと品切れ。しかも「再入荷予定は立っていません」との表示。

仕方ないので、似たような商品をホームセンターに探しに行ったところ・・・ありました、買おうとしていた商品が!

スズメバチの巣を撃滅する商品です。2週間くらいもつようです。4個入りなので、しばらく使えそう。ただ、使うと蜂が寄ってくるので、注意が必要です。

釣りの時にも蜂を見かけます

ちなみに釣りの時も、乗合船の船着き場で蜂に遭遇することがあります。私は即逃げるようにしています。蜂にはトラウマがあって、卒倒しそうになるので(-_-)

釣りに行く時も、当面は虫よけスプレーが欠かせなくなりそうです。蜂にも効果あるのかしら・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。