車両保険、入っていたほうが安心ですね

20210629アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先週、釣りに行って帰ろうとすると、車のフロントガラスにひびが入っていました。長さ20cmほどでしょうか。生まれて初めての出来事。何とか帰宅し対処に奔走。原因は不明ですが、車両保険で対応してもらえることになりました。

帰ろうとしたとき、ひびに気づきました

釣行日、夜中に家を出て船宿までいきました。朝方、船宿の駐車スペースに車を移動。

釣りから戻って運転席に座ると、フロントガラスの助手席側に長さ20cmほどのひびが(>_<)

他のお客さんが、我々が戻る前に第三者がいたみたい、という情報をくれましたが、状況は不明。

とりあえず帰宅することにしました。後片付けもしなくてはいけないし・・・。

まずはディーラーに相談

帰宅後すぐに、ディーラーの担当営業さんに連絡しました。

フロントガラスにひびが入ったと伝えましたが、車を見なくては何とも言えないとのこと。

後片付けもそこそこに、ディーラーに車を持ち込みました。

営業さんの話では、「おそらく飛び石でしょうね」とのこと。ひびの真ん中に、何かが当たったような跡が見えると。

ひびが入るような石が当たったのなら、夜中でも気づくと思うのですが・・・。しかも、一般道での移動だったのに。

そう伝えましたが、50~60km/hのスピードなら、十分にあり得る話だと言われました。

そう言われても、前に大型車が走っていた記憶もないしなぁ。

修理の段取りを依頼し、帰宅してから保険会社に連絡することにしました。

損害保険会社の窓口へ電話連絡

保険会社の事故対応窓口に電話すると、オペレーターさんが対応してくれました。

本人確認などを済ませ、車の状況を説明。

すると、「大変申し訳ございませんが、お客様がご加入の保険内容ですと、保険の対象外となります。」との答え。

確かに、車両保険に入っていましたが、「車対車」という限定的な内容。当て逃げや自損事故は支払いに該当しないものでした。

ただ今回は、特約が付加されていて、飛び石は対象になるはず。

というのも、ディーラーで事前に保険証券を見せて、対象になるかどうかを確認してもらっていたのです。

証券には、火災や飛び石など特約がついているものは対象となる、と記載がありました。

そこで、「保険証券には対象って書いてあるみたいですけれど・・・」と言うと、再度確認してくれて、実は対象になるとの回答を得ました。

良かったー。

交換に20万円、免責金額は5万円

とはいえ、ガラスは丸々交換。ディーラーで聞いた概算費用は、20万円。

保険は、1回目の事故では免責金額5万円のため、その金額は自己負担となります。

まあ、その分若干保険料が安くなっているわけですが。

また、等級が1等級下がり、翌年度の保険料はアップすると言われました。その額、約3万円。

それでも、車両保険が使えるのでラッキーです。保険が使えなければ、20万円以上が自腹になるところでした。

保険は代車費用も出る内容だったので、自己負担なく代車の手配もしてもらえることになりました。

ドライブレコーダー、残念な結果に

次に、ドライブレコーダー(ドラレコ)の記録を確認することにしました。

前方が映るドラレコを、ディーラーで購入し装備してもらっていましたので。

映像はどんどん上書きされるので、釣りから帰るとき、ドラレコの電源は切っておきました。

夜、マイクロSDカードをパソコンで確認。

駐車中でも、衝撃が加わると録画される仕様なので、人の仕業であれば映っているはずですが、そのような記録はなし。

では、夜中の走行中に飛び石があったのか・・・。

映像を確認しましたが、飛び石の形跡は見当たらず。というか、ひびの場所は映像の範囲外。そのため、どの時点でひびが入ったのかも確認できませんでした。

少なくとも、石が当たる音は入っていませんでした。

ドラレコは、高解像度の360度記録タイプがいいかも

せっかく付けたドラレコ、今回は役に立ちませんでした。

しかも、パソコンで見ても、それほど解像度は高くありませんでした。他の車のナンバープレートも、鮮明とは言えない感じに見えました。

ドラレコを付けるなら、高解像度で360度記録できるものがいいと思いました。活躍する機会は少なくても、もしもの時、記録の内容は超重要です。

最低でも、前後が記録できるものは欲しいですね。今から付け替えたいくらいです。

まとめ

結局、ひびのはいった原因と場所は不明のまま。

ディーラーでの作業も一週間先なので、それまではフロントガラスにひびの入った車を乗り続けます(*_*;

気温などの要因で、時間差で広がった可能性があると聞いたので、もっと大きくなるかも・・・。

次回の釣りがちょっと怖い。

それにしても、運転していて気付かないほどの飛び石で、ひびが入ることなんてあるのでしょうか。

ディーラーでは、よくある事象っぽい感じでしたが、私は生まれて初めて経験しました。

車両保険もドラレコも、利用することは滅多にありませんが、付けていたほうが安心できますね。

特に車両保険は、内容をよく吟味して加入しないと、あとで困ることになるなー、と実感しました。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。