どうも苦手です、内掛け結び

20200326アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はアシストフックを自作しました。ふだんは外掛け結びでフックを作るので、内掛け結びに挑戦しましたが、うまくいきません。結局、挫折しました。その代わり、外掛け結びをたくさん試したのでそちらの練習になりました。

外掛け結びでも、しっかり結んで、糸が針の内側から出るようににすれば問題ないと思います。

大事なのは、最後にリングなどで引っ張り、針のチモト(根本の突起部分)でしっかり止まるようにすることでしょう。今回も、瞬間接着剤を垂らして固めたので、そうそう抜けることはないはず(^_-)-☆

今日は2本針仕様にしようと作り始めました。同じ針数ならたくさん作れるので、たまにはいいかなーと。

でも、途中で気が変わり、作った2本針のラインを切断して、いつも使う3本針仕様にすることにしました。 実際、2本針にしていてバレたら、後悔しそうですし・・・。

結局、12個の針(紅牙Sサイズ)とシーハンター8号のハリスを使って4セット作りました。先日買った、カーリーやフィネスカーリーといったアピール系のネクタイをセットしました。留め具には、ビーズとチェンジストッパーを活用。

そのほか、黒と赤白ゼブラや、赤とケイムラの組み合わせも作りました。

次回釣行までしばらく間が空くので、時間を見つけてもっと作ろうと思います。内掛け結びは・・・そのうち練習します(>_<)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。