アシストフック4本針、自作してみました

20201229アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

最近のタイラバ釣りで、4本針のフックを使うことが多かったのですが、釣具店では売り切れでした。入荷も未定との話。仕方がないので、針だけ買って自作することにしました。

針は紅牙のSSSサイズを購入しました。アシストラインは家にあったシーハンター8号のブルーを使用。

まず、外掛け結びでフックを4組作りました。不器用なので、余り糸が長くなりしまたが、やむなし。

普段、外掛け結びではハリスを針に5回巻きますが、今回は4回で済ませました。その代わり、瞬間接着剤を結び目に2~3滴垂らして固めました。

接着剤が固まったら、フックを2組合わせて結びました。

とりあえず作ったものの、市販の4本針と比べると出来栄えはイマイチです。ネクタイを付けてみましたが、「まあ使えそうかな」という程度。

ちゃんと釣り上げられるかも微妙ですが、実釣してみるしかありません・・・。

4本針のアシストフックを自作するのは細かい作業なので、買う方が楽です。というか、4本針は単なるマイブーム(*_*;

でも、次回使ってみようと思います。これで釣れたらうれしいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。