STARTのネクタイに4本針、少し長いのかもしれません

20210718アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、STARTのネクタイを別のパーツと組み合わせて使ってみました。小さなアタリはありましたが、針掛かりまではいかず。紅牙の4本針を使いましたが、もしかしたら少し長かったのかもしれません。

STARTの完成品を使うと、真鯛が釣れたときに一番根元の針先が甘くなります。

それだけ、タイラバヘッドに近い部分にアタックしてくるのかも。

昨日は、STARTのネクタイ、桜幻のスイベル、紅牙の4本針を組み合わせて使う場面がありました。

小さなアタリを感じた瞬間はあったものの、針掛かりには至らず。

4本針は、付け根から針までの長さが少し長いので、そのせいかもしれないと考えました。

そこで今日は、短めのアシストフックを作ってみることに。

Sサイズの針とMサイズの針を使いました。

Sサイズの針を結んだら、ハリスを15cmほどでカットして、もう一方にMサイズの針を結びました。

4本針より短くできました(^^♪

でも、思ったほど針と針の段差がつけられませんでした。

アシストフックを自作するのは難しいですね。

今度これで釣れたら、STARTのネクタイには短めのフックを組み合わせるようにしようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。