チェンジストッパー、何度も使えることがわかりました

20200325アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

アシストフックに付ける部品として、最近はチェンジストッパーを使っています。穴が小さいので、一度使ったら終わりかなーと思いましたが、再利用の方法がわかりました。

チェンジストッパーは、もともとナイロンの糸に通った状態となっています。これをアシストフックに装着して使いますが、一度使うと元のナイロン糸に戻すには穴が小さすぎて難しいです。

そこで、別の糸を用意して、ストッパーの下側から通し、折り返して上側から糸をもう一度通します。結果、ストッパーの上側に輪ができます。

この輪に、チェンジストッパーのナイロン糸を通して、ストッパーを引き抜けば、元の状態に戻ります。

これなら、何回も再利用できます。今回は、ストッパー3つを元に戻しました。

今度アシストフックを作るときに使おうと思います。ビーズと組み合わせると、ネクタイ2本が引っ付くことなく装備できて便利です(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。