桜幻のスイベル用に、ショートアシストフックを作ってみました

20210926アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣りの際、針先のチェックを大事にしています。少しでも鈍くなったら早めに取り替えるのが習慣。そのため、針をよく消費するので久しぶりに自作しました。スイベル用のショートアシストフックです。

作り方はYouTubeに出ていたので、それを参考にしました。

針とアシストラインは外掛け結びで。以前は5回巻いていましたが、今日は4回。

あとから接着剤を付けるので大丈夫だろう、と回数を減らしました(*_*;

針を1つ結んだら、13cmほどでラインをカット。

8.5cmほどのところでラインを折り返し、もう1つの針を結びます。

完成形は、針のチモトからチモトまで約9cmとなりました。

外掛け結びの際、最初に輪っかを小さくしておくのがコツだそうです。

これを、段差を付けるように折り、1回結んで完成です。

桜幻のスイベルに付けてみると、まあまあという感じです。

紅牙の針は、1匹釣っても針先が鈍くなりにくいので気に入っています。

が、これで真鯛が釣れるかどうかは未知数。

ちゃんと釣れたら、今度は針のサイズを変えて作ろうと思います。

試すのが楽しみです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。