2日連続釣行でわかったこと・・・「前日のパターンはあてになりません」

20240316アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日、今日と2日続けてタイラバ釣りに行ってきました。釣り日和でしたがなかなか渋くて・・・。2日とも本命釣れたのでホッとしました。連続釣行でわかったのは、前日のパターンはあまりあてにならないということです。

まずは昨日。

7時15分出船で半日ボート釣行。中潮でした。

水深35mくらいのポイントではアタリなく(*_*)

移動して水深50mくらいのエリアでヒット!

船底側に糸が出ている状況で掛かったので、反対側に回り込んでやり取りしました。

いい引きは2.3kgの良型真鯛(^^♪

マジカーリーのマジョーラゼブラ色が効いたようです。

テスターをしているLiLiNのプロトタイプでも釣れました(^^)/

結果、リリースサイズ2枚と持ち帰り2枚の計4枚。

半日の釣果としては上々かと。

そして本日。

7時15分出船。小潮です。

水深40~70mのエリアを回りましたが、昨日以上の渋さ(>_<)

船中、カサゴやトラギスなどは釣れていましたが、私には無反応・・・。

ほんの一瞬、時合だったのか前方の席でダブルヒットが!

釣り友さんが大鯛を釣り上げていました。

「松岡スペシャル」の「フェニックス」とかいうネクタイだそうで。

持ってませんけど((+_+))

仕掛けをローテーションする中で、昨日のパターンも試しましたが全然ダメ。

前日のパターンはあてにならないということを検証できました。

たまたまヒットしたのは「イイダコベイビー」というタコベイトです。

水深70m、糸が110mほど出ていたタイミングで、フォール中にひったくられるようなアタリ!

糸がグングン出ていき、大物の予感(^^)/

常連さんから「手応えある?大物?」と聞かれたので、「手応えあります。真鯛なら3kgくらいかなー!?」などと答えてしまいました。

いい引きをしてくれたのですが、ドラグが緩かったのと風&潮で巻き抵抗が強かっただけみたい(‘_’)

上がってきたのは、45cmほど(1.5kg)の真鯛(^^♪

昨日のほうが大きかったなー。

マジョーラゼブラではチャリコが1尾(‘ω’)

渋かったです・・・。

そして大量の花粉を浴びたのか、目のかゆみと鼻水でまったく集中できず。

船酔いよりはマシですが、とにかく辛かったぁ。

薬を飲んでも効きませんでした・・・。

しばらくは箱のティッシュを持参しようかな。

2日連続の釣行、何とか本命を釣れたのは良かったです。反応あった仕掛けはこんな感じ。

前日釣れていると翌日はあまり釣れない、あるあるですね~。

明日、ベイトリールをオーバーホールに出す予定なので、次回以降しばらく釣れないかも・・・。

とりあえず今夜はぐっすり眠れそうです(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。