久々のタチウオジギング、難しかったです

20200710アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタチウオ釣りに行ってきました。ルアーでの釣り、タチウオジギングです。ほぼ1年ぶりのタチウオ釣りでしたが、調子が良かったのは朝だけでした。合計7本釣れましたが、難しかったです。

朝、7時過ぎに出船。今日は中潮でした。

平日なのに、船は満員。ちょっと驚きました。

ポイントに着き、とりあえず「フリート」というルアーを使って開始。水深50mくらいで、重さは150gでと船長からの指示。

釣り方は、船長の指示どおりにルアーを落とし、少し竿をシャクリながら船長の指示ダナまでリールを巻くだけです。

開始からしばらくして、糸を引っ張られるアタリがありました!1年ぶりのタチウオのアタリです。うれしい(^^♪

サイズは小ぶりでしたが、この調子なら今日は大漁かも、と思いました。

その後も同じルアーで続けて釣れました。3本目は大物サイズ、103cmでした(帰港後測りました)。

ところが、朝のチャンスタイムを過ぎた後はアタリが止まりました。船中、誰かしら釣り上げていましたが、私はまったくダメでした。

ルアーを変え、リールを巻く速さを変え、竿のシャクリ方を変え、と色々試しましたが、なかなか釣れません。昼過ぎに何とか2本を追加し、合計7本となりましたが、ここまででした。

手持ちのルアーだけでは、今日のように渋いときに対応できないと痛感しました。また、赤クラゲがとても多く、釣りづらかったです。次の機会があれば、作戦を考えたいと思います。

今日は釣り友達が、港に帰るまでの時間を使ってタチウオの下処理をしてくれたので、とても助かりました。2本おすそ分けしました。

また、クーラーボックスに内蓋をつけておいたので、少しは保冷力アップできたかな、と思います。

今夜のおかずはタチウオのお刺身の予定です(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。