本命は1枚でしたが、今日は六目釣れました

20210508アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気は良く釣り日和。こういう日の釣果は厳しいことが多いです。案の定、本命は1枚。でも、時々魚の活性が上がるときがあり、六目(6種類)釣ることができました。

今朝は7時出船。中潮です。

波は静かで、朝は釣りやすいコンディション。

風もなく、潮は少し流れる程度でした。

今日は赤クラゲが多くて困りましたが、ドテラ流しの釣り方なので、糸を遠くまで出しました。

最初は、水深40mのポイント。糸は80m以上出していく作戦。

着底からの巻き上げで、重いだけのときが2度ありましたが、いずれもホウボウが釣れていました。クラゲかと思ったのですが・・・。

それから、サバの回遊に出くわし、糸の回収中にサバが釣れることもありました。

10時を過ぎて、潮の流れが変わった頃でしょうか、糸を90mほど出したところでしっかりしたアタリがきました!

ドラグの勢いは最初だけだったせいか、船長から「この辺はスズキがいるからなぁ」と一言。

なーんだ、と思いながら巻き上げたら・・・真鯛でした(^^♪

いやいや、真鯛と知ってたらもっと引きを味わいたかったのに(>_<)

中井チューンと中井蟲カーリーで釣れました。

逆に、タコベイトでアタリがあって、「これは良型真鯛かも!?」と思って巻くと、スズキだったり(*_*;

ほかにも、イシモチとカレイが釣れて、六目を達成しました。

今日は短い時合が2回ありました。

けれど、終盤の時合では波に乗れず、アタリなし。残念。

最後の方に真鯛が釣れると、いいイメージで終われますが、今日はうまくいきませんでした。

それでも、今日の真鯛は1.5kg。ありがたい釣果です。

今夜は、釣れたときの手ごたえを思い出しながら就寝します(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。