「雨天・強風・うねりあり」でバラシあるも何とか本命釣れました

20240120アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。出船前は曇りでしたが、沖は「雨天・強風・うねりあり」の悪コンディション。せっかくのアタリをバラシてしまう場面もあり・・・。それでも何とか、本命を釣ることができました。

今朝は7時20分出船。長潮です。

風が強くて糸は斜めに出ていくため、ドテラ流しにいい感じ。

と思いましたが、底潮は動いていない様子で開始から1時間はアタリなし。

水深40~50mでも、100gや120gのタングステンヘッドが必要でした。

空は雲が広がっていたものの、水面は澄み潮。

ネクタイは蛍光オレンジ系から始め、赤系など色々ローテーションしました。

今日はマジカーリーをメインで。

水深60mくらいのポイントに移り、「えびレッド」とワームの組み合わせのとき、小さなアタリあり!

するする上がってきたのは・・・マハタでした(^^)/

久しぶりに会いました。

その後はトラギスやカナガシラが釣れましたが、小さいのでリリース。

中盤、テスターをしているLiLiNのネクタイ(プロトタイプ)を投入。

まだお見せできませんが、タマムシブラックのMサイズです(*^^)v

ワーム(フレアリーフ)と組み合わせて粘っていると、80mくらい先でアタリあり!

これはしっかりした引きです。

上がってきたのは・・・本命でした(^^♪

澄み潮ならブラック系も良さそうですね。

それからしばらくして、またアタリが!

これもいい引き。

でしたが、あと15mで・・・バレました。

針をチェックすると、爪の上で滑ります(>_<)

ちょっと前まで大丈夫だったのにー。

その後は水深35mでも120gが必要なほどの強風。

しかも、糸が60mくらい出ると着底がわかりづらくて難儀しました。

オレンジゼブラのプロトタイプに替えて本命を狙います。

黒いワームを付けて投入すると、アタリが2回。

いずれもホウボウでした。

2匹めはいいサイズ(^^)/

渋い日ながら、太めのネクタイに反応することが多かった印象です。

細めの中井チューンではアタリが出ませんでした。

色のチョイスが悪かったかな??

ちなみに2024年はボウズなし。

まだ2回ですが(^_-)-☆

次回はビッグな引きを味わいたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。