2023年タイラバ納め、プロトネクタイで本命釣れました

20231229アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は今年の釣り納めでした。午後便でのタイラバ釣り。テスターをしているメーカー(LiLiN)からプロトタイプのネクタイを2種類もらったのでテストを兼ねて。何とか本命も釣れて、いい時間を過ごすことができました。

12時半出船の午後タイラバ便。

大潮でしたが、潮はあまり流れず・・・。

水深は40~60mです。

ブラックのプロトタイプ(Mサイズ)を使ったところ、一投目でアタリあり!

上がってきたのは・・・ホウボウ(^^♪

今日はお帰りいただきました(‘ω’)

その後はなかなか反応ありません。

ネクタイとワーム、もしくはネクタイとアシストフックがうまくマッチしなかったのかしら?

中盤、気分を変えるために「マジカーリー」のエビ赤色にチェンジ。

すると、80mくらい先でひったくられるようなアタリが!

ドラグがいきなり「ジジーッ」と出て、思わず期待しちゃいました。

が、鯛の引きとちょっと違うような・・・。

時間をかけて巻き上げてみると・・・ワラサでした(^^)/

仕掛けを丸のみされてネクタイをロスト。

その後、夕マヅメに期待しましたが、反応イマイチ。

そこで、細めのプロトネクタイに変更。

ワームを付けて投入すると、着底2回目でアタリ!

真鯛の引きです!(^^)!

まあまあのサイズと期待しながら巻き上げると・・・およそ1.8kgの本命。

いいイメージで釣り納めができて良かったです。

プロトタイプのネクタイ、フックセッティングを工夫すればいい仕事してくれそうです。

うまくテストが進んだら、詳細をご紹介できるかと思います。

あとはワームの使いどころも大事な要素かなぁ。

好きなワームは、紅牙の「フレアリーフ」とマグバイトの「鯛ラバブーティーブースト」。

さて、今年はいろんな出会いがありました。

皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました(*^^)v

来年も素敵な1年になりますように(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。