渋い時に釣れる人は、しっかり工夫してる人でした

20230401アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。暖かくて海は穏やか。こういう日は釣果に厳しいことが多いです。案の定、渋い一日でした。そんな中でも釣れる人は、しっかり工夫してる人でした。

今朝は7時15分出船。若潮です。

昨日は長潮でとても渋かったと聞きました。

今日は釣れると期待したものの・・・やっぱり渋かった(*_*;

朝から晴れていて、穏やかな海は絶好の釣り日和です。

朝はベイトタックルで船の下を狙いました。

オレンジゼブラのネクタイに、ケイムラカラーのワームという組み合わせ。

少し粘ると、アタリがありました(^^)/

でも、すーっと上がってくるような、時々引っ張るような感触。

「鯛ではないですー」と言いながら巻き上げると・・・タチウオでした。

久しぶりに会った気がします。

この調子で本命も、と思いましたがダメでした。

前半はキャスティングタイラバをメインにしましたが、反応なし。

ネクタイ、ワームを色々試しましたがどれもアタリを得られず。

水深60~70mのポイントを回ることが多かったので、後半はベイトタックルも試しましたが魚の気配がしません。

ケイムラカラーは乗っ込みシーズンに効くと聞いたことありますが、晴れだと良くないのかなぁ・・・。

ほとんどアタリがないまま終了(>_<)

帰路、真鯛をゲットした釣り友さんに話を聞きました。

キャスティングタイラバの釣り方をしっかり工夫していた様子。

普通の釣り方ではアタリがなかったそうで、底を引きずったりトントンしたりと、周囲とは違う釣り方を試したそうです。

ほかに釣れたお客さんは、ストレート系のネクタイだったとか。

私はどちらも試しませんでした。

渋い時、もっとできる工夫があると再認識。

潮回りが悪くても、本命の顔を見られるように次回はしっかり工夫します(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。