本命2.4kg釣れましたが、アタリ少なく不満の残る出来でした

20230610アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。大好きなドテラ流しの釣り方です。前半は潮が動かず、キャスラバにも挑戦。久しぶりに本命2枚ゲット。大きい方は2.4kgでしたが、アタリが少なく不満の残る出来となりました。

今朝は7時15分出船。小潮です。

水深20~25mのエリアで、片舷ドテラ流しの釣り。

糸を遠くまで出そうとしましたが、ちょうど潮止まりの時間帯で無理(>_<)

キャスティングタイラバに変更です。

なかなかアタリが出ずに苦戦していると、他船の様子を船長が教えてくれました。

STARTの瀬戸内オレンジ(蛍光オレンジ+エビオレンジ)で釣れてるらしいと。

すぐにネクタイを同じ色に替え、ワームを付けてキャスティング。

すると一投目、着底からずっーと巻いてくると途中でアタリが!

この叩くような引きは・・・小型ながら真鯛でしたー(^^♪

3連続ボウズは回避。

「続けて釣るぞー」と思いキャストしたら、なんと仕掛けが外れて飛んでいきました(-_-)

どうも結び目からほどけたような感じ(>_<)

不運というか、その後は色々試すもアタリなし。

中盤、風が出てきたのでベイトタックルにチェンジ。

着底後も糸を出し、遠くの真鯛を釣る作戦です。

80mくらい出たところで、なぜかバックラッシュ発生。

リールの中で糸が絡まり、それ以上出せなくなりました。

船長に糸を持ってもらい修復対応していると「アタリ、アタリ」と船長の声。

バックラッシュしたまま、糸を巻き巻き。

80m先から上がってきたのは・・・マゴチです(^^♪

なかなかの良型。

でも、バックラッシュを直さなくては(*_*;

再度80mくらい糸を出し、船長に素早く直してもらいました。

そこから5mくらい巻いてくると、またまたアタリが!

真鯛ならキロ超えかなぁ、と思い丁寧に巻いていくと・・・2.4kgの良型真鯛でしたー。

しかし、このあとは全くダメ。

周りは真鯛やマゴチで賑わっていましたが、その波についていけないまま終了。

たくさん釣った人は、「巻かないタイラバ」で釣果を伸ばしていたようです。

何だか不満の残る出来でした。

全体的には、STARTのネクタイが好調だった様子。

瀬戸内オレンジや、コーラオレンジというカラーがヒットパターンだったのかな?

曇天で少し濁りあり、のときの参考にします。

ネクタイとタイラバヘッド、次回までに補充しなくちゃ(‘ω’)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。