9月最後の釣行は撃沈、すべてが裏目に出ました

20220923アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。9月最後の釣行を楽しむつもりでしたが、あえなく撃沈。終盤にフグが釣れるまでほとんどアタリなし。振り返ると、初めから終わりまで、やることすべてが裏目に出ました。

今朝は7時出船。中潮です。

早めに着いたおかげで、船の四隅のうち3カ所が空いていました。

一日雨だろうなぁ、と思い右の後ろ(トモ)を選択。

ところが、出船前に雨は止み、薄曇りの釣りやすいコンディションとなりました。

着いたのは水深40m前後のポイントでしたが、潮の流れが速くて80gでは無理。

120gに替えても、糸が船底側に入ったり、真横に流れてしまったりと大苦戦。

右舷より左舷のほうが良かったみたいです(*_*;

10時頃には上げ潮となり、前方のお客さん方がヒット連発。

雨が降らないと分かっていれば、前の釣り座にしたのになぁ(*_*;

後ろの席でも、お隣さんはキャスティングタイラバで着実に真鯛をゲット。

私も時々キャスティングタイラバを練習しましたがアタリなし。

ようやくきたと思ったら、重いだけ。

巻き上げると、エイ・・・ではなく、アジ釣り用の仕掛けでした((+_+))

後半戦、大きなアタリが一回ありましたが、すぐにリーダーから切られました。

サワラかタチウオが回っていたようです。

今日は2回切られてタングステンヘッドを2つ失いました。

終盤はキャスティングタイラバに賭けましたが、フグが大発生し、投入するたびに仕掛けがボロボロに(>_<)

朝は「釣れる気しかしません」でしたが、昼からは「釣れる気がしません」でした。

タイラバ釣りは「メンタルの釣り」だと痛感。

次回までにメンタルを強化しなくては(^^)/

タングステンヘッドやネクタイも補充しないとなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。