東京湾タイラバ釣り、厳しい時期になってきたようです

20220604アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気は良かったのですが、本命のアタリはほとんどなし。浅場を狙うもサバの猛攻に遭うなど苦戦しました。東京湾のタイラバ釣り、厳しい時期になってきたようです。

今朝は7時出船。中潮です。

船の片舷にて、ドテラ流しという釣り方でした。

風も潮の流れも弱く、朝イチ、魚の活性は低い印象。

水深15~25m程度の浅場を回りましたが、最初に活性が上がったのはサバでした(*_*;

船中賑わいましたが本命には出会えず。

底潮の動きが悪いのか、「いい具合」に糸は出ていきません。

仕方ないので、着底してもそのまま放置して糸を遠くに出す作戦(「育てる釣り」と勝手に呼んでいます)を実行。

80mくらい糸が出たら、ゆっくりタイラバを引きずってくるイメージでリールを巻き巻き。

そのうち、ホウボウやマゴチが釣れ始めました(^^♪

ただ、根がかりとタチウオらしき反応でタングステンのタイラバを2つ失いました(>_<)

今日も本命ボウズを覚悟した終盤戦、船の真下に近いところで待ちに待ったアタリが!

晴れと澄み潮のタイミングで、エビオレンジカラーのネクタイと赤のワームを使ったのがよかったのかも?

小さな真鯛でしたが、本命の顔を見られてホッとしました。

本命らしきアタリは、このほかに2回くらいありましたがうまく針掛かりせず。

乗っ込みシーズンは終わったのでしょうねぇ。真鯛の存在を遠く感じました。

これから夏場にかけては浅場中心になるので、キャスティングタイラバも練習しなくては。

いずれにしても、潮が動かないと釣れないなー、と実感した日でした。

お風呂入りながら、今日の反省と次回の作戦を練ることにします(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。