水深60mでもキャスティングタイラバ、今日はそういう日でした

20240427アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝からアクシデントあったものの無事出船。雨で活性高いかと思いきや、渋くて・・・。水深60mでもキャスティングタイラバで数少ないアタリをゲット。今日はそういう日でした。

今朝は7時15分出船。中潮です。

朝、船宿に着くと「あれ、予約入ってませんよ!?」とスタッフさん(>_<)

「いやいや、3月に予約入れましたけど。」と必死に訴えました(‘ω’)

結果、人数少なかったこともあり何とか釣り座を確保(^^)/

そんなアクシデントもありつつ、出船するとしっかり雨です。

「魚の活性は良いのでは?」と期待しましたがその逆。

二枚潮だったのか、糸はいい感じに流れず、魚っけもありません。

ローライトにて蛍光系のネクタイを選択するも反応なし。

水深あっても、キャスティングタイラバのほうが釣れる確率高いと判断。

チャートカラーのマスターカーリーを使っていると、しっかりめのアタリが!

私のスピニングリールはドラグ音が出ないので、今一つ盛り上がれず・・・。

時々引っ張られるような引きを感じつつ巻いていくと・・・久しぶりの本命、色黒です(^^♪

乗っ込みシーズン、大物の雄がこういう色を出しますが、サイズは運なので(*’ω’*)

船中1枚目をゲットしたものの、今日も渋くてアタリはほとんどなく・・・。

後半、シングルカーリーのネクタイで何とか2枚目をゲット(^^♪

水深40~60mのエリア、たまたまキャスティングでアタリに巡り会えた、そんな日でした。

ネクタイのヒットパターンは分かりませんでしたが、中波動くらいが良かったのかしら。

常連さんのアドバイスを意識しながら巻き続け、何とか結果を出せました。

次回はベイトリールのドラグ音が聞きたいなー!(^^)!

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。