「雨・風・波」の荒天タイラバ釣り、正解を見つけられませんでした

20230325アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。出船中止の船宿もあるくらいの「雨・風・波」。競争率が下がってよく釣れるかと思いきや、活性は低いし船は揺れるしで大苦戦。結局、正解を見つけられませんでした。

今朝は7時半出船。中潮です。

両舷でのバーチカルな釣り、ほぼ満員なのは皆さん考えることは一緒なのかしら(≧▽≦)

他の船は数少ないので、たくさん釣れることを期待しましたがそんなに甘くありません。

波で船の上下動が激しく、着底は分かりづらいし等速巻きも不十分。

前回好調だったケイムラカラーのワーム(スカイフィッシュ)を投入しましたが、なかなかアタリが出ません。

色々とネクタイやワームを替えてみましたが、反応なし(*_*;

そんな中、釣り友は中井チューンで1枚ゲット。

ほかのお客さんもポツポツ釣れ始めました。

中盤戦、糸が少し船底に入るくらいの角度で、何度か着底~巻き上げを繰り返しているとようやくアタリが!

水深40mくらい、大物の引きではありませんが・・・何とか本命釣れました(^^♪

STARTのオレンジゼブラユニットとケイムラワームの組み合わせ。

ローライトにはケイムラがいいのかな、と思いその後も使いましたが続きません。

結局、ヒットパターンを見つけることはできませんでした。

コンディションはどんどん悪くなり、予定より1時間早く上がることに(*_*)

振り返ると、10回ほど巻いて糸を再度落とした瞬間に「コン」というのが2回あったなー。

針掛かりしませんでしたが、真鯛が少し浮いていたのかも。

荒天時のタイラバ釣り、あまり経験がないので難しかったです。

雨具もびしょ濡れで、震えながら帰港しました。

すると船宿からみそ汁の差し入れ。ありがとうございます!

冷えた体にしみました(^^)/

今夜はゆっくりお風呂に入ります。

それにしても、週末に天気が悪くなるこの周期、早く変わってほしいなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。