タコベイトで「連続ヒット」が今日のすべてでした

20200723アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。多少雨が降りましたが、風はなく穏やかな海でした。半面、なかなかアタリが出ず苦戦しました。そんな中、タコベイトで連続ヒットする場面がありました。これが今日のすべてでした。

今朝は5時半出船。今日は中潮でした。

昨日用意したネクタイ・仕掛けを順番に試そうと思いましたが、船長からオレンジゼブラが好反応と聞き、まずは中井チューンのオレンジゼブラを使いました。

水深30m前後のポイント、ドテラ流しでの釣り開始。でも、朝のうちは潮が流れません(-_-)

仕方なく、ラインをたくさん出してからリールを巻く作戦を実行。なかなかアタリがないなー、と思いつつ繰り返していたら、なんと!

根がかりしてしまいました。根がかりの解消法をよく分かっていないので、焦ってドラグをロックしたところ、ラインが切れました。約100m(*_*)

仕掛けもタイラバヘッドもロストし、大ショックです。

やむなく、予備のリールを使って再開。その間に、釣り友達はタングステン製のメタルジグで真鯛を2枚ゲット。

今日はジグがいいのかなー、と思いましたが、気を取り直してタコベイトにチェンジしました。

ちょうど9時頃、ラインを少し多めに出してからゆっくり引いていたら、コツコツとアタリが!

慌てず等速で巻いていくと、針がかりした感じが伝わってきました。フグかなーと思いましたが、巻き上げると真鯛でした(^^♪

針を外して再投入したところ、着底と同時にまたアタリが!

真鯛かと思いましたが、残り10mでの突っ込みがなかったので、ホウボウと予想。上がってくると、やはりホウボウでした。本日2匹め。ラッキーです。

ホウボウを取り込み、改めてタコベイトを投入したところ、3回目のアタリが!

ドラグも出て、引きも真鯛っぽい感じです。ゆっくり巻いていくと・・・真鯛でした。15分ほどの間に3尾釣り上げる事が出来ました。タコベイトはいいですねー。

しかし、良かったのはこの時間帯だけでした。その後はアタリもほとんどなく、いつの間にか終了となってしまいました。

前回より、アタリの回数も真鯛の数も増えましたが、それでも渋いです。もっとアタリが出せるようになりたいです。

今日は改めて、ラインをむやみに出しすぎると根がかりするおそれがあることが分かりました。次回以降はよくよく注意したいと思います。

また、根がかり時の対処法も研究したいと思います。

昨日用意したネクタイ・仕掛けは一通り試しましたが、タコベイト以外は反応ありませんでした。メタルジグへの反応は良かったようですが、私が試したときはダメでした。なんでかなぁ。

ロストしたヘッドとネクタイを少しずつ補充しながら、梅雨が明けて魚の活性が高くなることを願います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。