6枚のうち4枚はキャスティングタイラバ、ようやく楽しさがわかりました

20221015アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝はうねりが大きく釣りづらい状況。それでも少しずつ魚の活性が上がり、真鯛は6枚釣れました。うち4枚はキャスティングタイラバでの釣果。ようやくキャスラバの楽しさがわかりました。

今朝は7時15分出船。中潮です。

朝は風が強くうねりもあり、波しぶきを浴びながらポイントへ。

ドテラ流しの予定でしたが、バーチカルな釣り方に近い感じでした(*_*;

隣の釣り友は、ヒットパターンを見つけ着実に釣果を伸ばしていきます。

聞くと、オレンジゼブラのネクタイと、フレアリーフというワーム(オキアミカラー)の組み合わせだとか。

ワームを分けてもらい、似たような仕掛けで粘ることしばし。

ようやくアタリがきました。

小型ながら、本命ゲットです(^^♪

追加で1枚釣れましたが、糸を出していくとキャスティングタイラバしているお客さんとオマツリしがち(>_<)

そこで、自分もキャスティングタイラバを試すことに。

最初のうちは、魚の反応を全然感じられず。

ただ、今日は諦めずにキャスティングし続けました。

中井チューンのネクタイ(オレンジゼブラ)を1本だけ付けてキャストし続けると・・・。

糸が船の真下に来る頃にアタリが出ました。

タイラバヘッドは80g。

水深40mなのでちょっと重めでしたが、着底重視で。

少し遠くにキャストした後、何度か着底・巻き上げを繰り返して糸が真下に来るタイミングで再びアタリが!

このパターンで真鯛を4枚ゲット。

小型サイズでしたが、キャスティングタイラバでのアタリのタイミングが少しわかった気がします。

キャスラバも楽しいなー、と思えました(^^)/

何より、今日は魚の活性が高かったようで、船中大賑わいでした。

次回は一番最初にヒットパターンを見つけたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。