東京湾でタチウオ釣り

本日の釣果 タチウオ

こんにちは、星井大雅です。

今日は、釣り仲間にお誘いを受けて東京湾でのタチウオ釣りに行ってきました。

朝は少し雨交じりの天気でした。午前7時頃に出発し、30分くらいで最初のポイントに到着。

というか、そもそもタチウオ釣りは初めてです。事前に、釣り仲間のTさんに色々と教えてもらいました。リールはタイラバ釣り用のものを使い、竿はレンタルしました。

開始早々、Tさんがドラゴン(タチウオの幅が指5本以上のものをそう呼ぶみたいです)を釣り上げ・・・ようとした瞬間、針が外れて逃してしまいました。でも、朝から大物を見ることができ、ワクワク。

ルアーでのタチウオ釣りなので、巻き上げるときに独特のアクションを入れて魚を誘います。最初はなかなかうまくいきません。教わりながら続けると、やっと最初のアタリが!小さいですが一本目をゲットしました。

その後、ポイントを移動しつつ、船長の指示でタナを確認しつつ、ルアーを落としては巻き、落としては巻き、を繰り返しました。時々アタリがあるので、集中力を切らさないように続けました。

一時は、周辺に釣り船が集まり、船団を作っているかのようでした。

タチウオ釣りでの他の船の様子

終了が近くなって、大物を狙うために船長がポイントをいくつも探してくれました。後ろのお客さんが、100cm以上の大物を釣っていました。すごいなあ。

2時半に終了となり、初めてのタチウオ釣りで20本以上釣ることができました。帰ってからの後処理が大変です。まだ途中です((+_+))

タイラバ釣りでは、今日ほどのアタリはありません。タイラバ釣りとは異なる点が多かったですが、ラインに集中しなければいけないのはどの釣りでも共通ですね。

楽しい釣りを教えてくれたTさんに感謝です。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。