真鯛8枚とワラサ75cm、今日の正解はケイムラカラーでした

20230321アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。ボートでの少人数釣行です。曇りや乗っ込みシーズンにはケイムラがいい、と聞いたことがあるので試したところ、大正解。結果、真鯛8枚のほか、75cmのワラサまで釣れました。

今朝は7時出船。大潮です。

片舷でのドテラ流しの釣り方でスタート。

水深は60~70m、蛍光オレンジのネクタイを選択しました。

曇天や乗っ込みシーズンにはケイムラが効く、と聞いたことがあるのでワームも使用。

「スカイフィッシュ」のケイムラレッドラメ。

これが大正解でした。

蛍光オレンジのネクタイに付けても良し、オレンジゼブラのネクタイに付けても良しで、朝から本命をキャッチ(^^♪

真下でアタリ、90m先でアタリ、135m先でアタリ、と連発しました。

ただ、既製品はすぐに針先が鈍くなり、バラシてしまうことも・・・反省(>_<)

それでも、お昼までに6枚ゲットしました。

そして12時半頃、フォール中に違和感。

アワセてみると、糸が出まくります。

70m、80mと出てなかなか巻けない(*_*;

ドラグをすこーしずつ締め、やり取りすること20分以上。

ようやく顔をみることができたのは・・・ワラサです(^^♪

測ってみると75cmありました!

ただ、このときにワームを紛失。最後の1個だったのに・・・。

このあとアタリがなくなり、渋い時間が続きました。

その間、同船した2人は着実に本命を釣り上げていきます。

ちょっと焦りつつ、「鯛ラバブーティーブースト」のワームを使って粘り、何とか真鯛を追加。

最後の流しでもアタリがきて、合計8枚となりました。

最大2.4kg、その他もキロ越えが多かったです。

午前中の調子が続けば「つ抜け(=10枚以上)」も夢じゃなかったなー。

東京湾で10枚、なかなかハードル高いです。

でも、ようやく乗っ込みシーズンを味わうことができました。

同船したお客さんと話していたら、SNSで相互フォローしていることが分かってビックリ。

今夜はいい夢が見れそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。