キャスティングタイラバでマゴチ60cm、なかなかの手応えでした

20220618アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。水深15m前後の浅場だったので、ずっとキャスティングタイラバで真鯛を狙いました。結果は撃沈。その代わり60cmのマゴチをゲット。引きも強くてなかなかの手応えでした。

今朝は7時出船。中潮です。

船の両舷でのバーチカルな釣りでしたが、水深は15m前後の浅場。

普通にやっていては釣れないと思い、キャスティングタイラバで斜め引きを猛練習。

少しはキャストに慣れましたが、真鯛の反応はまったく得られず(>_<)

タイラバを引きずるように、リールをゆっくり巻いていると、マゴチが釣れ始めました。

キープサイズは計4匹。

特に2匹目は強い引きで、「真鯛かな?」と期待したくらいの手応えでした。

後で測ったら60cm。自己新記録です(^^♪

ただ、一日を通してみるとアタリは少なく、ネクタイチェンジを繰り返して迷走モードに突入してしまいました。

流行りのビンビンスイッチで真鯛を釣り上げた常連さんもいたので、何かがずれていたのでしょう。

ボリュームを下げた仕掛けで続けるべきだったかなぁ、と反省しました。

タイラバ釣りってほんと奥が深いですね(≧▽≦)

次回は真鯛の顔を見たいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。